人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道室蘭市の地酒&ワイン専門店酒本商店のブログ


by sakemoto_nobuko

暴風雨で停電!

11月26日夜からの暴風雨で、室蘭は観測史上初の風速40メートルを記録。
家はミシミシ揺れるし、怖かったですね~そして、真冬の大停電が続きました。
暴風雨で停電!_a0162340_18501170.jpg


最初の夜は、カセットコンロと店から持ってきたストーブで作ったパスタと冷ややっこ、
ワインは癒し系旨安ブルゴーニュを、と思ったのですが、暗闇の中でのこと、
2005バローロ/マスカレッロを開けてしまいました!
疲れた身体にビンビンきました。
暴風雨で停電!_a0162340_18512730.jpg


昨日午後から電気、電話復旧しました。まだ、いつバチッと切れるか不安でしたが、
今回は大丈夫のような気がします。
励ましのお言葉、お風呂のお誘い、「ガス釜だからご飯炊いてあげるよ」など声をかけてもらい、
ありがとうございました。とても心強かったです!
電池(特に単一)、電気が無いと暖房ができない方はポータブルストーブがないと困ることが
改めてわかりました。こうなってから買いに行っても売れ切れになってしまうのですね。
まだ、登別方面など停電が続いているようです。早く先が見えるようになるといいです。
by sakemoto_nobuko | 2012-11-29 18:53