人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道室蘭市の地酒&ワイン専門店酒本商店のブログ


by sakemoto_nobuko

室蘭 ワインバー・フェルマータ ワイン会

フェルマータ ワイン会「北海道産ワイン&チーズ最前線」

2012年5月30日(水)、室蘭のワインバー「フェルマータ」で、行われたワイン会は、
「北海道産ワイン&チーズ最前線」!

オーナーソムリエの品田氏がそんなタイトルを付けるだけあって、気合いが入ったものでしたよ!
ワインその1は、ドメーヌ・タカヒコの「ヨイチ ロゼ サンスーフル 2011」
室蘭 ワインバー・フェルマータ ワイン会_a0162340_1859944.jpg


今春発売の、微発泡ロゼ、SO2無添加、無ろ過のヴァン・ナチュレです。野イチゴ、ハーブの香り、
結構しっかりとした酸味があり、パスタ・アラビアータに良く合いました。

白ワインは、「山崎ワイナリー ケルナー 2011」と、「北海ケルナー 2009」の
飲み比べ。

室蘭 ワインバー・フェルマータ ワイン会_a0162340_18564147.jpg

北海ケルナーは、醸造はココファームですが、原料葡萄は余市産。‘09ということで、まさに飲み頃!

ここで登場したのが喜茂別にあるチーズ工・タカラの「春のおめざめタイム」というシェーブル。
5月にタカラファームに伺ったときにも試食させていただきましたが、ナチュラルな酸味が爽やかな「春の目覚め」という言葉にピッタリの、チャーミングなチーズです。
室蘭 ワインバー・フェルマータ ワイン会_a0162340_19401270.jpg

・・・アップするまでに時間がかかり過ぎていますので、ひとまずこれにて!
後半はまた、お届けします。
by sakemoto_nobuko | 2012-06-13 19:40